• ホーム
  • 付録
  • 皮革用語辞典について
  • スマホアプリ紹介

キーワードから検索する

50音順から検索する

あ い う え お
か き く け こ
さ し す せ そ
た ち つ て と
な に ぬ ね の
は ひ ふ へ ほ
ま み む め も
や ゆ よ    
ら り る れ ろ
わ を ん    

アルファベットから検索する

A B C D E
F G H I J
K L M N O
P Q R S T
U V W X Y
Z        
皮革用語辞典アプリのダウンロードはこちらから!
ページを印刷する

ハンドバッグ

読み方
英語
Handbag
意味
外出に際して、身の回り品を収納し、手で提げるか抱えるか、腕、肩に掛けるかして携行する、主に女性のためのハンドバッグ。用具であると同時に、衣服との調和を求められるファッション性の強い製品である。デザイン、機能性により下の表に示すように多くの種類がある。ハンドバッグの仕立て(縫製方法)は、切り目、ヘリ返し、返し合わせ及び縫い返しの4種類の基本手法がある。
ハンドバッグの種類特 徴
ハンドバッグは大まかに、一本手タイプ、二本手タイプ、ショルダータイプ、ベルト付きタイプ、抱えタイプの5種類がある。
口金付バッグ:開閉機構を持つ鉄、真鍮製のフレームを袋の上部に取り付けたバッグ。
あおり式バッグ:袋が三つに仕切られて、中央に大型の袋、両サイドにまち幅の狭い袋(あおり*) が付いたバッグ。
クラッチバッグ(セカンドバッグ):手でつかみ携行する、持ち手の無いバッグ。
巾着バッグ:二本のひもで口元を締めるバッグの総称。旧来はそのひもを提げ手とするものの呼称だったが現在では広義に呼ばれている。
フォーマルバッグ:冠婚葬祭、パーティーなどに使用されるバッグ。
ショルダーバッグ:主に肩に掛けて使用する、長いベルトを備えたバッグ。
バックパック:二本のベルトで背負うバッグ。
ポシェットバッグ:主に肩に斜め掛けして使用する、小型のショルダーバッグ。
かぶせ付バッグ:袋の口元にフラップの付いたバッグ。「かぶせ」は業界では「冠」の文字を当てて使用することもある。
トートバッグ:大型の二本手バッグ。書類などを入れ持ち運びに便利で、手提げとしても、ショルダーとしても使用できる。
ウェストバッグ(ベルトバッグ):ウェスト部分でベルトと関係して使用する小型バッグ。
ワンショルバッグ:肩に斜め掛けして使用するベルトを備えたバッグ。本体部とベルトは使用に応じ、角度のついているものが多い。
ボストン型バッグ:二本手付で大型のバッグの総称。
ポーチ:主に化粧道具などを入れて使用するバッグ。
バッグインバッグ:収納品を整理し、使い勝手を改善する工夫がなされ、バッグに入れて使用する一回り小型のバッグ。
関連リンク
切り目へり返し返し合わせ縫い返し
トップへもどる