リストで探す

アルファベット順

A B C D E
F G H I J
K L M N O
P Q R S T
U V W X Y
Z
インターネット活用ガイド

皮革用語辞典について

『調べてみよう!みんなの皮革用語辞典』は、私たちの生活に欠かせない革(皮)についての言葉を、誰でもわかりやすく知ることができる、オンライン辞典です。

日本皮革産業連合会(JLIA)が設置する「皮革大辞典編纂委員会」が作り上げた『皮革用語辞典』をもとに、よりわかりやすく再編集しました。

50音順やアルファベット順のリスト、キーワード、テーマの3つの方法で用語を簡単に検索することができるので、調べ学習の時間や、ちょっとわからない言葉の疑問がある時などに、子どもから大人まで、楽しくご利用いただけます。

皮革業界のスペシャリストが監修した、他にはない、とても便利なオンライン辞典です。

パソコン、スマートフォンアプリで、ぜひ、ご活用ください。

監修・総合プロデュース:日本皮革産業連合会(JLIA)
https://www.jlia.or.jp/

「調べてみよう!みんなの皮革用語辞典」の見方

この用語辞典では、「リストで探す」「キーワードで探す」「テーマで探す」の3つの方法で用語を検索することができます。

「リストで探す」は、50音順・アルファベット順で用語を検索することができる機能です。調べたい用語の最初の文字をクリックして、調べましょう。

「キーワードで探す」は、用語に関連する言葉を入力して検索する機能です。検索キーワードランキングも活用して、さまざまな用語を調べてみましょう。

「テーマで探す」は、皮革の特徴や、加工・販売などを行う際の技術、学校の授業や課題に合わせた学習内容で用語を検索する機能です。気になるテー マをクリックして、どのような用語が関連しているのかを調べましょう。

ひとつの用語を調べている間に、他のわからない用語が出てきた時は、リストやキーワード、解説の中のリンクを使って、さらに詳しく用語を調べてく ださい。
いろいろな方法を使って、わからないことを少しずつ減らしていくことが大切です。

学校や家で、楽しく皮革用語を学びましょう!

TOP